棒が一本あったとさ

気の向くまま、イラストや落書きをのせています。 描きたいものを描く、描いて楽しむの方向で。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海空

r036.jpg

綺麗な空を沢山見てきたので空描き。
…なかなか上手くいかないですな。。。
納得いかないので上にラクガキ。
いつか思わず見とれるような空を描いてみたい。。。

そういや夏娘コンテストの結果が出てました。
箸にも棒にもかからず。
まだまだ精進が足りないのですなぁ。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/31(金) 20:24:16|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色遊び

r035.jpg

こういう色合いって好きだ~
でも、今日は集中力が皆無なのでこの辺が限界。


訳あって31日までは確実に更新はないです。
ちょっと旅に出てきます。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/26(日) 01:14:13|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム画面っぽく

20070824105456.jpg

昔遊びで作った画面。
実際のゲームは作ってないっス。

キャラクターは当時友人達が創作していた物語のキャラクター。
もう物語られることはないんだろうなぁ。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/24(金) 10:58:10|
  2. 過去の遺物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みずのせい

raku003.jpg


昔描いた絵

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/24(金) 00:00:44|
  2. 過去の遺物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます

zannsyo.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

…って、よく見ると2005年とあったり(爆)
そう、一昨年の残暑見舞い絵なのです。

今年は…描けたら描きます。
たぶん(コラ

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/22(水) 12:51:28|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガッツ。。

e009.jpg

数年前に友人のHPの絵板に描いたもの。
肌の塗りを模索中。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/21(火) 11:59:56|
  2. 絵板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やみなべ

g013.jpg

以前のHPで行っていたキリ絵ならぬゴロ絵。
(ゴロの良いHITを3つ取ったら1つリクできました)

リクエストは『やみなべ』。
やみなべ感が出ているといいのですが。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/20(月) 23:52:55|
  2. 過去の遺物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏娘コンテスト「水着部門」参加中

r034.jpg

↑のイラストで夏娘コンテスト「水着部門」参加中です。
8月20日より投票開始!
いよいよ始まりますね~(><)

沢山素敵なイラストがあります。
よろしければ投票参加お願い致します。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/19(日) 19:18:21|
  2. 本気絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時審査通過

r034-2.jpg

コンテストの一時審査通過しました。
投稿して1時間以内に掲載して頂いてありがたい限りです。

夏娘コンテスト『水着部門』参加中です。
8月20日より投票開始します。
沢山素敵なイラストがありますので、
よろしければ投票お願い致します。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/18(土) 15:43:59|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水着娘

r033.jpg

某所のイラストコンテストに参加してみました。
最初の案はこんなんでしたが…
なんとなく塗る気が失せたので変更。

今は一次選考中なのでUPできませんが、
許可が出次第UPする予定。
根性…込めましたよ、ホント。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/17(金) 22:19:42|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の家~水彩~

r032-3.jpg

結局塗り直してみたり。
やはし今は水彩の方が使いやすいなぁ。。

そういや最近夏コミの話題をよく見かけます。
みんな楽しそうでいいっすね~
なんか文化祭みたいな雰囲気を感じます。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/16(木) 19:09:06|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海の家~アニメ塗りバージョン~

r032-2.jpg

なんちゃってアニメ塗り。
なんていうか…こう…センスないなぁ。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/15(水) 17:03:42|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の家

r032.jpg

海の家のおせっかいさんみたいな。
ただいま色塗り中~
おそらくなんちゃってアニメ塗りになる予定…は未定。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/14(火) 23:36:50|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒子

11.jpg


数年前にgameha.comにて作成。
まだ絵の方向性とか決まってない感じ。
そして今も模索中。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/12(日) 22:32:40|
  2. 絵板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全身を描く

r031.jpg

画面に全身を入れ込もうてな感じで。
ラフからちゃんと線画を描いたらそこで集中力が撃沈。
やはしラフから直接塗らないと完成まで集中できないなぁ。。。

ちなみに↑はラフの状態。
線画に色を塗れたらupする…かもしれない。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/11(土) 14:42:54|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラクガキ過程②

そんでは続き~
顔と同じく髪やら服やらも色を置いては馴染ませて…
こんな感じ↓

r030-4.jpg

そろそろ大詰めだ~
瞳の色を置いて馴染ませつつ。
線画の色を薄目に変更。
大抵髪と瞳の色に合わせているかも。
(透明部分描画禁止機能を作った人は天才だと思う)

r030-5.jpg

あとはひたすらに細かいところの修正~
レイヤーを一番上に1枚作って…
鉛筆ツールの濃度を55%~88%で下の色を拾っては修正~
線画のいらない線を回りの色で塗りつぶしてみたり~
鼻を書き直してみたり~
頬に赤みを足してみたり~
頬や鼻や瞳や髪にハイライトを入れてみたり~

r030-6.jpg

こんなんなりました。
完成度はどれだけ修正を根気よくやるかかと…。
…でもあんま根気ないっす。

水彩塗りの時は大抵こんな感じで描いてます(たぶん…)
レイヤーは①修正②線画③下地+塗りの3,4枚くらいですかねぇ。
ちなみにアニメ塗りをする時はあらかじめ選択範囲を作ります。
その方がかえって楽なので。

需要があるかわかりませんが
ラクガキ過程編でした。
ではでは。

>>私信
7月13日に拍手を下さったハッカ。様へ
今拍手のコメントに気づきましたΣ( ̄口 ̄;)
大変遅れまくりましたがありがたいコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/10(金) 06:51:02|
  2. 講座的なもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラクガキ過程①

今回は趣向を変えてラクガキ過程でも載せてみようかと。
ちなみに最初から最後までopencanvasで作成。

まずは線画。
らくがきなので下書きはなし。
思うままに鉛筆ツールで書いては消して書いては消して…
こんなんなりました↓

r030.jpg

昔友人のイラスト講座で下塗りすると
色に深みが出るとあったので下塗り。
大抵肌色的な黄色で塗りがち↓

r030-1.jpg

次は上になんでもかんでもテキトーに水彩ツールで色を置いて~
影のところは深緑をいつも置いてます。
特に理由はないけど。↓

r030-2.jpg

今度は鉛筆ツールの濃度を下げたもので
色を選択してはのばす~
色を選択してはのばす~
ショートカットキーってほんっとすばらしい↓

r030-3.jpg

とりあえずこんなんなりました。
では続きはまた今度。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/09(木) 23:19:20|
  2. 講座的なもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お蝶婦人

illust-ebann-6.jpg


昔描いたもの。
お題が昔のアニメとかだった気がする。。。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/08(水) 20:06:29|
  2. 絵板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白黒

31.jpg


昔の絵のバックアップCDを発見。
かれこれ…5年前くらいの絵かと。。。
当時高校時代の友人とまだ出来てまもなかった絵板をレンタルして
競うかのように描いていたような気がする。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/06(月) 11:25:28|
  2. 絵板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドール

r029.jpg


お人形みたいでダークな感じのを描こうと思っていたら…
いつのまにやらピンクピンクした感じに。。。
でもロリータ系の服は構造がさっぱり。
よーわからんわ。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/05(日) 00:37:18|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一点を見つめる

0illust-ebann-9.jpg


数年前にgameha.comにて描いたもの。
当時はまだマウスの方が得意だったかも。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/04(土) 06:39:48|
  2. 絵板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格ゲー

r028.jpg


昔やってたゲームのキャラクターにこんなんがいた気がする。。。
かつてサムスピはネオジオCDのソフトだったのですよ。。。
あのコントローラーが使いやすくて好きだったなぁ。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/03(金) 23:17:20|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一色絵に挑戦

r027.jpg


u6さんに憧れて一色絵に挑戦。
そして…敗北(爆)
センスないっす。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/02(木) 20:04:33|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うなじ

r026.jpg


いつも前からばかりなのでたまには後ろから。
慣れない角度からだとデッサンが崩れて、
どうしても頭が大きくなってしまうなぁ。。。
難しい。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/01(水) 21:35:24|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たて

Author:たて
『棒が一本あったとさ』
URL:http://bou1.blog109.fc2.com/

バナーサイズ:200×40
リンクフリー…ですが、
一言残して下さると
嬉しくて遊びに行きます。




気に入ったものがありましたら
クリック↓お願い致します。


pixiv始めました。
pixiv

FC2カウンター

1万HIT感謝企画

2/14募集締め切り。
まったり作成中~
無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

