棒が一本あったとさ

気の向くまま、イラストや落書きをのせています。 描きたいものを描く、描いて楽しむの方向で。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

振り返る

r078.jpg

初音ミクにしようかと思ったら、
体勢にあーでもないこーでもないと悩んでしまい気力消失。
無難にまとめてしまいました。。。(ーー;)
やはり一気に書き上げないと仕上がらないなぁ。。

つい先日からさりげなく拍手を復活させてみました。
どうぞ気軽にポチっとどうぞ。
…おまけイラストとかでませんが(ーー;)

以下拍手お返事↓ [振り返る]の続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2008/03/29(土) 22:40:26|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モハ

r076.jpg

そろそろ説明ばっかりなのも飽きたのでラクガキ。
塗り方を模索中。いつまでも模索中。。
それにしてもよくよく見るとゴツイなぁ…。。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2008/03/22(土) 23:43:33|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

絵に対して思うこと:体編

今度は体編です。
私としてはメリハリのある体が美しいなぁと思います。
真っ直ぐなところは真っ直ぐ、
丸みのあるところは丸みを持って。
あとは太い所と細いところを意識するとかですかね。

r075-03.jpg

普段描くのだとこんな感じ。

r075-04.jpg

基本的に全身を描く時に左のような中心線などを入れたガイドを描くことはないです。
大抵直接、腕とか腰とか直接描いちゃいます。
なんとなくその方が勢いのある絵になるような気がします。
・・・よほど構図が難しいときは別ですが。。。

実際の人間のバランスで描くとどうもいまいちなので、
私はいつも絵として美しい等身で描いてしまいます。
人間の体のデッサンも画力向上にはよさげな気もしますが、
好きな絵師さんの描く体のバランスとかを真似ていると
絵としては美しい仕上がりになるような気がします。

まあ、だからなんだと言うお話。
では。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2008/03/20(木) 23:57:55|
  2. 講座的なもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絵に対して想うこと:顔編

最近色々なブログで画力向上のために色々な取り組みをされている方を見かけます。
イラストの描き方本だったりポーマニだったり…
みんな偉いなぁと密かに思ってますが、
その中にはそれってどうなのかなぁとか思うこともある訳で。。。

てなわけで、
今回は私の絵に対しての美学的なものを語ってみようかと思います。
ちなみに私は絵については学校の美術で学んだだけなので
あくまでも私が勝手に思ってることなのであしからず。。

今回は顔編です。
学校の美術では顔の描き方についてはこんな感じで習ったかと思います。

r075-01.jpg

が、
私の場合は絵を描く時にそんなことは考えてないです。
だってこれだと可愛くないじゃないですか(爆)
いつも描いているのは↓こんな感じです。

r075-02.jpg

ギャルゲー風、丸目風、少女漫画風、リアル風な感じ(自分としては)。
リアル風は上の原則を割と守ってますが、他は…どうですかねぇ。。
個人的には実物の人間の顔のパーツ配置がどうかということより、
この描き方でどこに目があって口があって…だったら可愛いかの方が重要かなぁと思うわけです。

本や周りがどうこう言おうと、
自分として『これが美しい』と思う描き方を目指したいなぁと思う今日この頃。

…だからなんだというお話。
では。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2008/03/19(水) 20:18:45|
  2. 講座的なもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

r074.jpg

最近町中で袴姿の方をよく見かけます。
もう卒業式の時期なんですね。。。
仕事柄、全く季節感がないのでなんだか不思議な感じがします。

ご卒業された皆様、
御卒業おめでとうございます。


>リンク3件追加

『HIROの非日常』管理人:HIROさん
主に小説を書かれています。
文章で世界を表現するのは絵で表現するより難しいのではないかと思う。

『緋狼白雪』:管理人:月城はるかさん
主に小説を書かれています。
BLEACHへの愛ががっつり詰まっています。

『こーゆーのを読んでるッ!!』管理人:注さん
いちご100%や初恋限定などの漫画の熱い想いが綴ってあります。
ブログを拝見しているとついその漫画を読みたくなってしまいます。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2008/03/18(火) 21:38:09|
  2. らくがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塗り絵企画参加絵

以前にイラストコミュニティに線画を投稿したところ、
3人の方に塗って頂いたので紹介させて頂きます。
※クリックにて大きいサイズあり

rin1.jpg

塗り: 如月雪也さん (NOUVELLE LUNE

rin2.png

塗り:水原さん (路地裏。

rin3.jpg

塗り: いろはさん (つれづれ絵記

皆様素敵に塗って頂いてありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します(^^)

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/10(月) 21:11:22|
  2. 合作絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

たて

Author:たて
『棒が一本あったとさ』
URL:http://bou1.blog109.fc2.com/

バナーサイズ:200×40
リンクフリー…ですが、
一言残して下さると
嬉しくて遊びに行きます。




気に入ったものがありましたら
クリック↓お願い致します。


pixiv始めました。
pixiv

FC2カウンター

1万HIT感謝企画

2/14募集締め切り。
まったり作成中~
無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

